いわき海洋調べ隊「うみラボ」活動のきろく

いわき市に誕生した、有志による団体「うみラボ」。けんきゅう員が日々の活動やイベントのお知らせを綴っていきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小名浜沖94cmのスズキを計測してみた件

うみラボの八木です。記事の更新が少し遅くなってしまいましたが、アクアマリンふくしまさんに依頼したスズキの測定結果が届きましたのでご報告です。前回の記事にも書きましたが94cmというのはスズキでもかなり「大物」の部類です。スズキという魚は出世魚…

釣具屋さんに持ち込みされた魚をアクアマリンに持っていった件

うみラボけんきゅう員八木です。うみラボでは船を出さない冬の間、いわきの堤防から釣れる魚を測ってみようという試みを行っております。もっと身近なもの、生活に密着した「いわきの魚」を測ってみてどのくらいなのか調べてみようということですね。あまり…

小浜港でイシモチを釣ってみた件

前回の記事からの続きです。小浜港で「イシモチ」が釣れてるとの情報をキャッチしましたが、はて。「いつもこの時期になると小浜に集まってくるんですよ震災後から毎年釣れてます」と富原せんせい。そうなんですか!私の記憶では「常磐の海のイシモチシーズ…

小名浜でイワシを釣ってみた件

皆さん明けましておめでとうございます。うみラボけんきゅう員、釣りキチの八木です。今年もボチボチとうみラボ頑張って参りますのでよろしくお願いいたします。さて、以前の記事の続きです。12月中旬の話になってしまいますが、イワシ大爆釣の報を受け、…