読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわき海洋調べ隊「うみラボ」活動のきろく

いわき市に誕生した、有志による団体「うみラボ」。けんきゅう員が日々の活動やイベントのお知らせを綴っていきます。

うみラボ新サイトオープンのお知らせ

いわき海洋調べ隊「うみラボ」の活動にご協力、ご賛同頂いている皆さま、いつもありがとうございます。情報発信力アップのため、このたび、新しいサイトをオープン致しました。http://umilabo.jp/ うみラボの調査レポート、調べラボの計測データはなどは、す…

☆祝☆調べラボ第10回! 開催レポート

みなさんこんばんは。うみラボけんきゅう員の小松です。いやあ、調べラボ、今回で10回目ですよ。まさかぼくたち、地元の水族館と共同でこんなイベントをやることになるとは、発足当時は夢にも思いませんでした。アクアマリンふくしまといえば、福島に冠た…

小名浜のアイナメ釣り

はい皆さんこんにちは。 うみラボけんきゅう員八木です。昨年は1F調査を行わない冬の間「いわきの魚を測ってみよう」という事で、地元釣具店に協力してもらい「釣具店に持ち込まれた堤防から釣れる魚」で「持ち込んだ方が放射能が気になる」というものをピ…

アクアマリンふくしま「第9回調べラボ」レポ

皆さんこんにちは。うみラボけんきゅう員八木です。先日1月17日に今年初となる調べラボが開催されました。少し遅くなってしまいましたがその時の様子を皆さんにご報告です。今回はうみラボ主席けんきゅう員小松が不参加のため、臨時で八木が担当します。…

アクアマリンふくしま「第8回調べラボ」開催レポ

みなさんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。12月20日開催された調べラボの模様、年末忙しくてすっかりアップできずにおりましたが、遅ればせながらご紹介すべくこうしてキーボードを叩いております。遅くなってしまいました…

うみラボ第14回いちえふ沖調査レポ

皆さんこんにちは、うみラボけんきゅう員の小松理虔です。うみラボ、今年最後の海洋調査に行ってきました。11月も末となりますと大変寒うございます。天気は大変よかったのですが、風がちべたくて大変でした。釣果のほうも、ぐぬぬ、といった感じで最高に芳…

アクアマリンふくしま「第7回調べラボ」速報

皆さんこんにちは。うみラボけんきゅう員の小松です。11月15日、日曜日です。第7回調べラボがですね、アクアマリンふくしまで開催されましたので、その模様をさっそくその日のうちに皆さんにお知らせしたいと思います。いや〜、ここのところ海が悪い。11月…

アクアマリンふくしま「第6回調べラボ」開催のきろく

皆さんこんばんは、うみラボけんきゅう員の小松理虔です。10月25日に開催された調べラボの模様、そして計測したサンプルの計測結果についてお知らせ致します。 今回の調べラボ、メイン食材は木戸川のサケ!そうです、福島県のサケの名産地、楢葉町の木戸川の…

うみラボ第13回いちえふ沖調査レポ

みなさんこんにちは。うみラボけんきゅう員の小松理虔です。本日13回目のうみラボいちえふ沖調査を行ってきましたので、そのレポートをば。はやいものでもう13回目。今回は、いつも調査に助力頂いているアクアマリンふくしまの富原せんせい、吉田せんせいの…

アクアマリンふくしま「第5回調べラボ」開催レポート

みなさんこんばんは。うみラボけんきゅう員の小松理虔です。ちょっとご報告が遅くなりました。9月末に開催された「第5回調べラボ」の模様について、こちらうみラボブログでもご紹介致します。すでにですね、当日の模様はうみラボ首席調査員の八木ぴぽさん…

第12回うみラボで釣れたヒラメを集中計測&考察

みなさんこんにちは。うみラボけんきゅう員の小松です。9月6日に「第12回うみラボいちえふ沖海洋調査」を行いまして、既報のように結果は「爆釣」、かなりの試料を入手することができたのですが、そんなに多くの魚を一気には測れないので、一部は計測イベ…

うみラボ第12回いちえふ沖調査レポ

皆さんこんにちは、うみラボけんきゅう員の小松理虔です。本日9月6日、第12回目の、うみラボ調査。爆釣です。その模様をたっぷりとご覧頂きたいところですがそのまえに、本日の発電所の様子をご覧下さい。広野火力発電所福島第二原子力発電所福島第一原子…

アクアマリンふくしま「第4回調べラボ」緊急報告

アクアマリンふくしまで開催されている「調(た)べラボ」も第4回目。今回のミッションは①8月9日に釣り上げた魚の放射性物質の計測の続き、そして②いわきの試験操業の魚介類の試食。つまり、しっかり測って、しっかり食べる、それが調べラボです。今回も…

うみラボ第11回いちえふ沖調査レポ

みなさんこんばんは。うみラボけんきゅう員の小松理虔です。暑い日が続いておりますが、皆さんご機嫌いかがでしょうか。1週間遅れになってしまいましたが、8月9日に行われました、うみラボ第11回いちえふ沖調査レポートをお送りします。で、いろいろと何…

アクアマリンふくしま「第3回調べラボ」緊急報告

みなさんこんにちは。うみラボけんきゅう員の小松理虔です。アクアマリンふくしまの計測&試食イベント「調べ(たべ)ラボ」も、今回で3回目となりました。先日も、うみラボや調べラボについて福島中央テレビで特集を組んで頂くなど、毎回大きな反響を頂い…

うみラボ第10回福島第一原発沖調査レポ

みなさんこんにちは。うみラボけんきゅう員の小松理虔です。去る7月4日土曜日、10回目となる原発沖海洋調査を行って参りました。その模様をレポート致します。えーとですね、今回は「採取」のみでございまして、放射性物質の計測は、来たる7月19日のアク…

アクアマリンふくしま「第2回調べラボ」緊急報告

緊急報告とかいって緊急でもなくもう1週間近く経ってしまいましたが、第2回調べラボの結果について報告しますね。申し遅れましたがうみラボけんきゅう員の小松がレポートします。「調べラボ」というのは、私たち「うみラボ」と「アクアマリンふくしま」の…

第9回うみラボ福島第一原発沖海洋調査(調べラボ編②追記)

ご機嫌いかがですか? うみラボけんきゅう員の小松です。5月16に開催されました、うみラボ第9回海洋調査の模様、前回まで2回に渡ってお送りしてきましたが、まだ調査結果の出ていなかったサンプルの計測結果が上がってきましたので、そのご報告と考察です…

第9回うみラボ福島第一原発沖海洋調査(調べラボ編)

お世話になっております。うみラボけんきゅう員の小松です。5月16日に開催されました、うみラボ第9回いちえふ沖海洋調査の模様、今回が後編「調べラボ編」でございまして、放射性物質の計測結果などをお知らせしますね。で、記事の最後の部分、海水からの…

第9回うみラボ福島第一原発沖海洋調査(うみラボ編)

みなさんこんばんは。うみラボけんきゅう員の小松理虔です。5月16日に開催されました、第9回うみラボ福島第一原発沖海洋調査についてレポート致します。今回からですね、なんとなんとなななんと、環境水族館「アクアマリンふくしま」と共同プロジェクト「…

第8回うみラボ 福島第一原発沖調査レポ・メバル編

マダラ爆釣の第8回うみラボ。今回がレポート第2弾です。前回の投稿にも書きましたが、メバル狙いで原発沖に船を出したのに、竿に食いつくのはマダラばっかり。どうも禁漁中に増えてしまったようです。しかしこれでは調査にならない。確かに「釣り」として…

第8回うみラボ 福島第一原発沖調査レポ・マダラ編

みなさんこんにちは。うみラボけんきゅう員の小松です。去る4月19日日曜日、今年度初の「うみラボ」福島第一原発沖海洋調査に行ってきました。結論から言うと、いわゆるひとつの「爆釣」で、マダラ、アイナメ、メバル、そしてソイなど、爆釣の名にふさわ…

小名浜沖のイシガレイとクロソイを測ってみた件

こんにちは。魚の釣れない釣り師、うみラボけんきゅう員八木でございます。さて、暖かくなってきたなと思ったらまた冬に逆戻り! みたいな安定しない日々が続いておりますが、今年ももう4月。すっかり春!新年度!という感じになってきましたね。小松けんき…

第7回うみラボ 福島第一原発沖メバル調査レポ

みなさんこんにちは。うみラボけんきゅう員の小松です。昨年11月の第6回を最後に海洋調査はいったんお休みし、けんきゅう員の八木を中心にした「釣り計測」を続けて参りましたが、つい先日の3月15日、4月以降のうみラボの活動方針を決めるための「試験調…

小名浜港でトゲクリガニを釣って計測してみた件

みなさんどうもこんにちは。うみラボけんきゅう員の小松です。冬の釣り調査は八木けんきゅう員に任せきりでしたが、ひと月ほど前の2月15日なんですが、私にも何か釣れるんじゃねえかと八木さんを無理矢理引っ張りだして小名浜港で釣り糸垂れてきました!…

サイエンスバー「カレイトーク」開催!

みなさんこんにちは。うみラボけんきゅう員の小松です。冬の間は八木けんきゅう員の怒濤の「釣り計測レポ」をお届けして参りましたが、3月21日、約1年ぶりに「サイエンスバー」を開催しました。サイエンスバーというのは、まあ酒飲みながらいろいろ科学し…

火力吐き出しで釣られたクロダイを測ってみた件

ご無沙汰しておりました。うみラボけんきゅう員八木です。少しずつ暖かくなって春の訪れを実感する今日この頃です。いわきの冬はそれほど釣りものが多くなく、堤防から狙えるのはアイナメ、メバルなどの魚種に限られてきます。特に2月〜3月頃は水温も低く…

BIGアイナメ3連続測定結果

今回もうみラボけんきゅう員、八木からの報告です。今年も早いものでもう2月ですね。寒さが厳しい季節ですが、いわきは例年に比べると比較的暖かい日が多い感じです。そりゃあ釣りも捗りますよねー。・・・・・・。ごめんなさい、捗りません! 暖かめとはい…

小名浜沖94cmのスズキを計測してみた件

うみラボの八木です。記事の更新が少し遅くなってしまいましたが、アクアマリンふくしまさんに依頼したスズキの測定結果が届きましたのでご報告です。前回の記事にも書きましたが94cmというのはスズキでもかなり「大物」の部類です。スズキという魚は出世魚…

釣具屋さんに持ち込みされた魚をアクアマリンに持っていった件

うみラボけんきゅう員八木です。うみラボでは船を出さない冬の間、いわきの堤防から釣れる魚を測ってみようという試みを行っております。もっと身近なもの、生活に密着した「いわきの魚」を測ってみてどのくらいなのか調べてみようということですね。あまり…

小浜港でイシモチを釣ってみた件

前回の記事からの続きです。小浜港で「イシモチ」が釣れてるとの情報をキャッチしましたが、はて。「いつもこの時期になると小浜に集まってくるんですよ震災後から毎年釣れてます」と富原せんせい。そうなんですか!私の記憶では「常磐の海のイシモチシーズ…

小名浜でイワシを釣ってみた件

皆さん明けましておめでとうございます。うみラボけんきゅう員、釣りキチの八木です。今年もボチボチとうみラボ頑張って参りますのでよろしくお願いいたします。さて、以前の記事の続きです。12月中旬の話になってしまいますが、イワシ大爆釣の報を受け、…

小名浜で釣ったアイナメとドンコとマイワシを測ってみた件

みなさんこんにちは。うみラボけんきゅう員の八木です。今回もいわきで釣れる身近な魚とその生態、そして現在の放射能量などをお伝えする「いわきの魚を測ってみよう」企画です!!と、その前に・・・・先日NHKの「はまなかあいづToday」と「おはよう日本」…

小名浜港でサヨリ釣って測ってみた件

みなさんこんにちは。うみラボけんきゅう員の八木です。前回お伝えした通り、1F洋上調査は冬の間お休み致しますが、ブログの読者から「1Fの洋上調査も大事だけども、実際いわきの港で釣れるような魚ってどうなってるの?」というお声を頂きました。確か…

うみラボ第6回海洋調査レポート

みなさんこんにちは。うみラボけんきゅう員の小松です。11月9日(日)、「今年最後」のうみラボ海洋調査を行ってきました。「今年最後」というのも、冬の間はいわき沖の海域で波が高くなりやすいのですね。けんきゅう員の安全を最優先に考えると冬の間は船…

うみラボ第5回海洋調査まとめ2

今回のエントリは第5回調査の模様の続き。 唯一釣れた原発沖のヒラメの放射性物質の計測結果になります。サンプル名:ヒラメ 捕獲地:福島第一原発1.5キロ沖 採取日:2014年10月25日(結果表の画像は10月5日となっていますが正しくは25日です)結果ですが、…

うみラボ第5回海洋調査まとめ

皆さんこんにちは、うみラボけんきゅう員の小松です。今回は10月25日に遂行された第5回うみラボ海洋調査の模様をご紹介したいと思います。が、わたし当日仕事があり調査に行けなかったのです。そこで今回は、海洋調査に同行して頂いたベジラボの川浦智子さ…

うみラボ第4回海洋調査まとめ(その3)

すっかり更新が遅れておりますが(汗)、うみラボ第4回海洋調査で釣り上げた「ハナサメ」と「イナダ」の計測結果をお知らせしておきます。イチエフ沖ハナザメ このハナザメ、五十嵐せんせいが釣り上げた「大物」だったわけですが、こちらはセシウム合計で25…

うみラボ第4回海洋調査まとめ(その2)

福島の海はどうなっているのか! シロウトの集まりでもいいからとにかく行って調べて測ってみっぺ!ということで、去る8月17日(日)、私たちいわき海洋調べ隊「うみラボ」は福島第一原子力発電所沖で第4回目の調査を行ってきました。前回のエントリでは…

うみラボ第4回海洋調査まとめ(その1)

福島の海はどうなっているのか! シロウトの集まりでもいいからとにかく行って調べて測ってみっぺ!ということで、去る8月17日(日)、私たちいわき海洋調べ隊「うみラボ」は福島第一原子力発電所沖で第4回目の調査を行ってきました。前回に引き続き、福…

うみラボ第3回福島第一原発沖調査レポ(後編2)

7月19日に開催されたうみラボ「第3回海洋調査」の振り返り記事、今回が最終回です。前回は福島第一原子力発電所沖2.5kmで釣ったヒラメの測定結果についてレポートしましたが、今回はアイナメの結果についてお知らせします。アイナメ 2個体平均全長319mm…

うみラボ第3回福島第一原発沖調査レポ(後編1)

福島の海についてのいろいろなことを、まずはとにかく自分たちでやってみる。気になるところには実際に行ってみる。気になるものは実際に調べてみる。そんなDIY精神でレッツ海洋調査!皆さんこんにちは、前回に引き続き、「うみラボ」けんきゅう員の小松…

うみラボ第3回福島第一原発沖調査レポ(前編)

福島の海についてのいろいろなことを、まずはとにかく自分たちでやってみる。気になるところには実際に行ってみる。気になるものは実際に調べてみる。そんなDIY精神でレッツ海洋調査!皆さんこんにちは、「うみラボ」けんきゅう員の小松です。前回の第2…

「裏」アクアマリンツアーレポ

こんにちは! うみラボけんきゅう員、釣りキチのヤギです。去る6月7日、「いわき七浜巡りというツアー」の一環で、うみラボでもおなじみ、アクアマリンふくしまの獣医、富原聖一氏と巡る「裏」アクアマリンツアーを開催致しました。今回のエントリでは、そ…

第2回 福島第一原発沖海洋調査レポート(3)追記

前回まで2回に渡って、4月末に行われた海洋調査についてレポートしてきましたが、実は、アクアマリンでの検査のあと、アクアマリンのそばで「釣り」を敢行した者が約1名ほどおりまして、32センチのアイナメを釣り上げております。その「アイナメ」と「原…

第2回 福島第一原発沖海洋調査レポート(2)実測編

まずは自分たちでやってみよう、のかけ声のもと、私たち「うみラボ」けんきゅう員は、さる4月27日、2度目の「福島第一原発沖海洋調査」を行いました。原発沖1.5キロのポイントでは、アクアマリンふくしまの獣医、富原聖一せんせいのアドバイスのもと、「泥…

第2回 福島第一原発沖海洋調査レポート(1)ツアー編

いろいろなことを、まずは自分たちでやってみる。気になるところには実際に行ってみる。気になるものは実際に調べてみる。そのDIY精神こそ「うみラボ」の原点。福島第一原子力発電所そばの海域は、実際のところどんな状況になっているのか。それを自分の…

メヒカリトーク振り返り!

もうすっかり3月になっちまいましたが、うみラボ今年のイベント1発目「サイエンスバー メヒカリトーク」を開催しました! まずは、お越し頂きました皆さま、そしてゲストのお2人に御礼申し上げますm(_ _)mイベント振り返りますと、いやあ、すいません手前…

サイエンスバー「メヒカリトーク」開催!

うみラボでは、小名浜のオルタナティブスペースUDOK.と共催で「サイエンスバー メヒカリトーク」を開催します! いわきの魚のおいしさを皆さんにみせびらかすべく、福島県水産試験場の平川直人さんをゲストに、“いわきの魚” メヒカリについて、お話をうかが…

いわきの漁業の未来を考える会(仮)に潜入

「いわきの漁業の未来を考える極秘集会が開かれるらしい」朝、小名浜の立ち食いそば屋でメシを食っていると、極秘会合の開催を知らせるメールがわたしのフェイスブックに届いた。メールを送ってくれたのは、いつも情報源として頼らせてもらっている業界関係…